2012年6月5日火曜日

PHPUnitで自動テストを実行する

前書いたコードがあまりにバグだらけで、QA(テストチーム)さんにご迷惑をかけまくりだったので、前から気になってた自動テストを導入することにしました。

テストコード書くと、タイピングの量は倍近くなるので、開発遅くなると思われがちですが作ったものの質を考えると、どの道あとでやるテストをコードを書きながらやるだけなので、開発全体としてはむしろ早くなるのかなとも思います。
何はともあれ実践してみないとわかんないですね。
てことで本題。

今回はPHPUnitというPEARモジュールを使うことにしてみました。
理由はぐぐって一番よさげだったからです。
これはユニットテストしかできないので、よさげなやつがあれば教えてください。

基本的にはここみながら作りました。

ホストOS:windows7にvirtualboxをインストール。
仮想環境にfedora16を用いて仮想環境を作ってます。
この環境だとここのコマンド通りでいけました。

あとはこのあたり見ながらがんばろうかなと。
また報告しまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿